2011年4月5日火曜日

長期的垂れ流し

 いよいよ放射性物質を含んだ水の海への投棄が始まる。大勢の方が指摘しておられる通り、「うすめられる」のではなく、汚染が拡大するだけである。

 何故このような危機的なことをしなければならないのか。それは、別のところでさらに大きな危機的なことが起こっているからに他ならない。

 核燃料を冷やさなければならない。そのためには水が必要だ。しかし、これ以上水を投入しても、水は漏れるばかりでためておくところがない。ポンプも動かない。それでも冷やさなければメルトダウンの危機が待っている。それは絶対止めなければならない。そこで出てきた決断だろうことは容易に想像できる。

 しかし、放射性物質をだらだらと垂れ流していることは何ら変わりない。それも長期的に行わなければならないのだから困ったものである。あるサイト(http://www.asyura.com/)によると、4月7日頃から放射能が風向きから西日本をおそうそうである。私たちの住んでいる西日本も決して安全ではない。それほど放射線汚染は恐いものなのである。

 何度も言うが、諸般の事情はあったとしても、原発から出来るだけ遠くに逃げてほしい。自治体は集団避難を決定してほしい。われわれ庶民には、自治体に命の保障をしてもらいながら逃げる。それしか方法はないのである。そして、避難者に対して他の自治体は最大限の援助をする。これが自治体に課せられた任務であろうと思う。

 福島原発は今こんな状態だ。(↓)

 http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

 この事実から冷静に判断したいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿