2010年8月2日月曜日

暑い!

 皆さん昨日の晩は暑かったですね。たまりませんでした。家族一同うめき合いながら寝ていました。私の家では窓を開けっ放しにして寝るのです。寝室というか布団を敷いている部屋にはクーラーはありません。扇風機だけですごすのです。それでも結構夜になるとこのあたりは田舎ですから涼しいのです。ところが昨日の晩だけはどうもいけませんでした。何回も起きてお茶を飲んだりトイレに行ったりでした。

 今日はミニ集会があったので、後期高齢者医療について話してきました。後期高齢者医療については、中間のまとめ案が提示されていますが、これは被保険者を形式的にもとの健康保険に戻すだけで、財政的には平成20年に始まった後期高齢者医療の考え方を踏襲したものであり、根本的な解決は全く図られていないことを暴露してきました。フリーアクセス制限しかり、医療費の抑制の仕組みしかり、「かかりつけ医」、広域化の考え方しかり、です。さらには、重複・頻回受診者の訪問指導まで出てきています。こんなものはとても改革と言えるものではありません。健康保険を後期高齢者医療化するもの、国民皆保険制度を後期高齢者医療の改善に名を借りて破壊するものに他ならないことを訴えてきました。しゃべっていながら腹が立って、腹が立って。

 これから衆議院予算委員会の中継を見ます。また腹が立ってくるかも知れませんが・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿