2010年8月26日木曜日

民主党の高等戦術???

 民主党代表選に小沢氏が立候補するという。そしてそれに鳩山元首相が支援する構図である。この2人は世襲や政治と金の問題、沖縄米軍基地温存という失政で6月始めに退陣したはずである。鳩山氏に至っては次の選挙には出ないと言い、引退までちらつかせていた。ところが何を思ったのか再度歴史の舞台に出てくるという。これは支持率が下落して仕方がない菅内閣に対し、鳩山氏が音頭をとって小沢氏が悪役に徹し、身を挺して菅内閣の支持率を上げていく高等戦術ではないかと考えてしまうほどおかしなことだと私は思う。冗談もいい加減いしてほしい。

 これでもし小沢氏が勝つのだとしたら、民主党内の新自由主義勢力は一歩後退、民主党内の旧来からの自民党勢力が息づき・・・・わからなくなってきた。たぶんそんなたいそうな問題ではないのだろう。多数決独裁になれ、民主主義がわからない方々が衆参ねじれで政権運営に心配していること。次の自分の選挙がどうなるのだろうかということ。その心配だけで動いているような気がしてならない。政治も落ちるところまで落ちたとはこのことをいうのだろう。

 小沢氏に本当の勝利はあるのか。彼には9~10月にかけて刑事被告人になるかも知れないという危機が迫っている。いくら無罪推定されるといっても、刑事被告人が首相を続けられるわけがない。それでは菅氏に本当の勝利はあるのか。一時的に反小沢の国民の空喝采を得て支持率は上昇するかも知れないが、常に小沢氏の党を割る行動に心配しなければならないはめになる。こちらも勝利にはほど遠い。
 
 結局日本の政治を裏で動かしている人たちの勝利でしかない。勝利とは何か。もちろん大連立志向である。どんな勢力であれ、とりあえず衆議院で3分の2を確保するか、衆参ともに過半数をとれる勢力を作ることである。それで難局を乗り切ると称して小泉以来の悪政の限りを尽くす。何か妄想じみてきた。

 本当に困ったことである。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿