2011年3月15日火曜日

今は住民の移動移住を最優先すべきだ

 いよいよ原発、もう核発といっていいだろうが、逃げるしか方法がなくなってきているという危機的状態のようだ。結局止める、冷やす、閉じ込める、安全神話の3原則がどれも発動できなかったことになる。核発
推進者の責任は大きい。

 一昨日の街宣ではこの点を訴えながら、資本と国の原子力安全委員会の責任を追及、被災地への義援金をつのった。これに先立ち、バザーもやった。予定していたバザーを支援バザーに切り替えたのだ。この他、病院の待合室も回った。回った方によると、待っておられた方全員がカンパしていただけたようで、目頭が熱くなってきたとおっしゃっていた。集まった金額は4万7千円あまり。すごい金額で、ただただ感謝である。

 福島核発の現状はまさに極限の非常事態、地震や津波は自然災害だが、核発電所問題はまさに人災国家責任の問題、この責任を追及すると同時に、私たち市民の連帯の精神が問われている。

 ただ、現状は極端に厳しい。厳しい決断が求められる。住民の方には、大変残念な選択だが、しばらく故郷を捨てて逃げてもらうしかないと思う。それが今とれる有効な唯一の方法だ。少しでも安全な西日本に来ていただきたい。国や自治体は移送の準備、受け入れ体制の確立を図るべきだ。こちらから救援に向かうのではなく、今回は被災者の側で移動していただいて、救援を受けていただく。これしか私は手がないと思う。それ以外の方法はさらに犠牲者を増やすだけだ。私たちもそれならお手伝いは出来る。その方法が一番よいと私は思う。そのために全ての公営、公団住宅を活用し、あらゆる特別な手立てをうつべきである。

 東電の計画停電など嘘っぱちだ。休止中の水力火力発電をフル稼働すれば電力は充分供給できる。今は原子力発電が止まったらこういうことが起きるのだというキャンペーンと考えていいだろうと思う。

 ネット上に私と同意見の方がいらっしゃる。

  http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html

 この他にもいくつか興味引くサイトを紹介したい。

 このサイトでは、原子力空母ロナルドレーガンがお友達を見捨てたわけがわかる。原発放射線からプルトニウムによる猛毒のものを記録したのだ。

 http://www.shibano-jijiken.com/SEKAI%20O%20MIRU%20SEKAI%20NO%20SHINBUN%20266.html

 福島3号機の海外ニュースだ。今は海外ニュースの方が正確だ。福島原発の航空写真も外国メディアが先に報じたものだった。日本のマスコミは恥を知るべきである。

 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/64bbbf4d81833c9fe82c4d240f54a10a

 まともなサイトのようだが、全くつながらない。みんな本当のことを知りたがっている証拠だと思う。

 http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1021
 

0 件のコメント:

コメントを投稿