2010年6月6日日曜日

今日はちょっと休憩

 5月29日から小西ひろやす励ます会で事務局長に選出されてからの忙しかったこと。古い名刺のほとんどがなくなりました。
 6月の高槻市議会定例会の資料を先生からいただいたり、6月の小西ひろやす励ます会、富田健康を守る会、下田部健康を守る会の定例会議に出席したり、健診介護要求者組合の名称変更と基本方針を打ち合わせたりと新人にとっては右往左往する毎日でした。
 で、今日は、自分と家族のために1日を使おうと、久しぶりに車を全く使わず、バスと電車の公共交通機関のみで家族3人梅田に出ました。まずは、梅田アバンザビル地下の低カロリーバイキング「悦」堂島店で昼食。高知産の新鮮生野菜と鯖の南蛮漬けが美味しかった。みんな黙って食欲もりもり、お腹がいっぱいになりました。
 それからは、その上のジュンク堂書店で私はこのブログをつくるためのハウツー本と岩波ブックレットを購入。娘は「日本と世界のお話カルタ」を買いました。字は読めませんし、言葉も話せませんが、絵が具体的な絵だと遊ぶことが出来るのです。次は家内の時計を買いにヨドバシカメラへ。電波時計を勧めたのですが、いいものは無茶苦茶高いし、もうこの歳ならよく見える文字盤が一番大事とソーラーの安物を買いました。私も、時計を買うときは文字盤と電波というのが基準になります。
 しかし、時計の安くなったこと。私が就職した1968年頃は、銭湯でも宿屋でも貴重品として預かってもらっていましたからね。クウォーツ時計の発明によるところが大きいのでしょうが、100円ショップで売っているのをみると、製造原価がどれくらい、工賃がどれくらいと考えると切なくなってしまいます。
 帰ってからは、ブログづくりに精を出し、今に至っています。
 これからは、録画しておいた「龍馬伝」と「アフリカンドリーム」をみて、ブックレットに眼を通す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿