2010年6月8日火曜日

原和美さんと会ってきました。


 今日は、原和美さんと会ってきました。

 小西市会議員とは、小西先生の息子さんを通じて古くからのお知り合いのよう。現状分析と今後の政策について意見交換しましたが、驚くほど意見が合いました。

 ちょっと変わったところでは、「中学生までの学校給食完全実施と無料化」を提案されていました。私はこれはなかなかの卓見であると思います。知的障害者更生相談所在職の頃、施設まわりをよくすることがありましたが、いい施設では昼食がいつも豪華版でした。職員さんに聞くとこれが本来の健康的なあり方とのこと。そういえばその通りです。日本人はどうしても夕食に方よりがちですが、考えてみればこれはおかしい。朝夕は粗食、昼間にたっぷりとというのが健康にもいいと思います。
 
 世の中、最近は「食育」なるものが横行していますが、実際朝ご飯を食べずに学校に来る児童が増えている。「育」をいうなら、座学ではなく、まず公的機関である学校でその正しいあり方を実践し、実際に健康が維持できるように公的に保障することが一番だと思います。

 今日は夜に京滋の決起集会があるとのこと。話を終えると、JR摂津富田へ自転車で向かわれました。

 ちゃっかりととらせていただいた写真は、左側から、山下けいき茨木市議会議員、我らが小西ひろやす高槻市議会議員、富田町病院院長、原和美さん、そして私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿